ほび太のFX短期トレード情報

4時間足と1時間足を使ったテクニカル分析中心の短期トレードブログ。ポイントを解説していきますよ。

豪ドル円の短期的な見通し(豪CPI(7月)の結果に注目)

スポンサーリンク

f:id:Original23:20230830163511j:image

豪利上げ期待がある中、本日発表された7月の豪CPIの結果は、予想を下回る結果となりました。また、豪住宅許可件数も予想以下の結果になった事に対し、9月5日に発表される豪政策金利では、現状維持が濃厚となっています。

ただ、ほび太としては、短期的に上昇する予想です。ドル円の上昇、もしくは豪ドルドルの上昇が、豪ドル円に影響している可能性があります。

それでは、短期的な豪ドル円の見通しを、テクニカル分析を中心に解説していきます。

はじめに

このブログは、4時間と1時間足を使ったテクニカル分析を中心にお伝えする短期トレードブログです。

ドル円 直近のファンダメンタルズ分析

簡単に直近のファンダメンタルズをお届け。

豪CPI(7月)の結果は予想以下の結果に

8/30に発表された豪CPIの結果は、9月5日に発表される豪政策金利に影響を与える結果となりました。

         (前回)   (予想)   (結果)

  • 豪CPI 7月          5.4%     5.2%    4.9%

この結果により、9月5日に発表される豪政策金利では、据え置きが優勢になっています。

豪住宅許可件数(7月)の結果は予想以下の結果に

こちらの指標も予想以下の結果となりました。

          (前回) (予想)  (結果)

豪住宅許可件数7月  -7.7    -3.0      -8.1
利下げの可能性が早まった豪政策金利

上記の結果を受け、一部の市場関係者からは、来年の第二次四半期より前に、利下げとなる可能性が高いと発言があります。

ドル円 テクニカル分析

ここからは、テクニカル分析で解説します。

ドル円 4時間足

f:id:Original23:20230830173152p:image

現在4時間足は、エリオット波動5波のアップトレンド、もしくはエリオット波動2波のアップトレンドを予想。

エリオット波動5波だった場合は、どちらかのアップトレンドラインで上昇し、将来的に98円まで上昇する予想です。

エリオット波動2波だった場合、96円レジスタンスラインを上限に、その後はエリオット波動3波となり、92円サポートラインを下回る予想でいます。

ドル円 1時間足

f:id:Original23:20230830174027p:image

現在1時間足は、エリオット波動A波のアップトレンドを予想します。まずはチャネルラインに従ってトレードしていきましょう。途中、落下があると思いますが、押し目なので注意。その際、94円サポートラインで止まれば、積極的にロングエントリー。その後は、エリオット波動C波となり、96円まで上昇する予想でいます。

まとめ

豪経済的には弱くなっていますが、ドル円もしくは豪ドルドルの戻り売りの影響により、豪ドル円は上昇しやすい場面です。

では、ありがとうございました。