ほび太のFX短期トレード情報

4時間足と1時間足を使ったテクニカル分析中心の短期トレードブログ。ポイントを解説していきますよ。

ドル円 短期トレード

スポンサーリンク

f:id:Original23:20230123232241j:image

短期的なドル円の見通しをお届けします。

今週からFOMCに向けてドル買円売りの流れになっている短期的なドル円

現在の米政策金利は4.5%で、市場では、今年0.25%の利上げを最後に現状維持の予想される中、FRBでは、0.5%の利上げを要求するメンバーもいますね。その期待もあり、現在ドル円が上昇していますね。ただし、ドル円のトレンドは下方向が継続しているので注意して下さい。

という事で、ここから先は、FOMCに注目したい所ではありますが、まずは経済指標に注目していきましょう。

それでは、短期的なドル円相場の見通しを、テクニカル分析を中心に、ほび太が解説していきます。

もくじ

はじめに

月収なんとか20万をキープしている6年目の凡人トレーダーほび太がお届けする、4時間足と1時間足を使った短期トレード予想ブログ。

単純に、ポイントだけを押さえたテクニカル分析を公表しているので、シンプルに分かりやすい情報ブログになっています。

毎日更新しているので覗いてみて下さいね。

ドル円 ファンダメンタルズ分析

まずは直近のファンダメンタルズ分析を解説。

ウォーラーFRB理事

市場が予想するターミナルレートは4.5%〜4.75%ですが、今年までに0.5%の利上げを要求しているFRBメンバーもいますね。

そして、週明け早々、ウォーラー理事の発言で相場が動いています。内容は以下の通り

  • 次回FOMCでは、0.25%の利上げを支持。
  • 2%のインフレ目標まで、かなりの距離がある。
  • 最近のインフレのニュースは良いが、見通しにはまだ慎重。
  • 引き締めの継続を支持する。

引き締め継続を支持しているという事は、現段階では0.25%以上の利上げを支持しているようなものですよね。つまりは、今年中に0.5%の利上げを支持。仮にFOMCで0.5%の利上げを示唆すれば、ドル円が再び上昇する形となるので、引き続き、報道に注目していきましょう。

経済指標

米経済指標では、第四半期GDP(速報値)の発表があります。その他、本日発表される米PMIの結果に注目していきましょう。

ドル円 テクニカル分析

ここからは、テクニカル分析で解説します。

ドル円 4時間足

f:id:Original23:20230124221819p:image

現在4時間足は、エリオット波動5波のダウントレンドを予想。チャネルラインから外れない限り、エリオット波動5波のダウントレンドが継続。

ドル円 1時間足

f:id:Original23:20230124222113p:image

現在1時間足は、エリオット波動5波のアップトレンドを予想。小さい上昇ですが、引き続きチャネルラインに沿ってトレードしていき、チャネルラインから外れた場合は、4時間足のチャネルラインに沿ってトレードしていきましょう。

では、ありがとうございました。